|スポンサー広告 | |
ズッキーニの花を食す
先日収穫したズッキーニの花のお話のつづきです。

courgette2.jpg
お花をこんな風に花瓶に入れて飾ってもかわいいけれど
(気持が悪いと言う人も何人かいましたが・・・)、
私の今回の目的は、ズッキーニの花を食べる!

ズッキーニはフランスではかなりメジャーな野菜です。
南フランスの郷土料理「ラタトゥイユ」はズッキーニを始め、
トマトやナスなどの夏野菜を煮込んで作られる、簡単かつ
ヘルシーな夏の定番の料理です。

フランスで出会って以来、大好物になったズッキーニ。
食べたいけれど、ちょっと前までは、デパートで結構な
お値段で売ってある高級食材だったので、なかなか口にすることは
できませんでした。
それが今や、ワッキーでも入手できる程庶民的な?野菜になりましたね。

そして今年は、自分で育てちゃうなんて、夢のような話です。


しかしフランスでも、ズッキーニの花はさすがに食べたことは
ありませんでした。
ある時、イタリアンレストランでズッキーニの花を使った料理が
あるとの情報を入手して、早速ネットで検索!

そして出来上がったのがこちらです。
corgette3.jpg
あんまり上手に揚げられなかったので、見た目はいまひとつですが・・・

ズッキーニの花の中にモッツァレラチーズを入れて、衣をつけて
揚げたお料理です。
これがとっても美味しいんです!
花がサクッとしていて、中のチーズととっても良く合います。

若い葉も食べられるとのことだったので、こちらも衣をつけて
揚げてみました。
これもまた肉厚で、なんとなくタラの芽に似た感じ、とっても
美味し~い!!

ズッキーニの新たな魅力を発見です。
来年は、わたくしズッキーニ農家に転向しているかもやしれません。
あ~、夏が待ち遠しい。



La porte

福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN   9:00
CLOSE   17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日


≪糸島のたりのパン入荷日≫

入荷日は毎月第2、第4金曜日となります。

8月、9月はのたりのパンの販売はお休みさせて
いただきます。
|日常 | |
