|スポンサー広告 | |
続々・タンポポコーヒー
お天気も良く、気持ちよく日光浴をしていたタンポポたち。

racine3.jpg

少しずつ乾燥してきたなと思いきや、福岡にあのやっかいなPM2.5が
襲来・・・
そして雨、翌日もまた雨。

今回はやむなく、最後の仕上げをオーブンで行いました。

racine4.jpg

干す前は350gあった根っこが、66gまでスリムになりました~。


ネットで作り方を調べた時に、タンポポには日本タンポポと西洋
タンポポの2種類があるけど、タンポポコーヒーはどちらでも
作れると書いてあったので、私も種類は特に気にしていなかった
のですが、家にあった本に、たまたまタンポポのことが書いてあり
ました。

その本によると、日本タンポポは葉が地をはうように生えており、根は
垂直に硬い地面に潜り込んでいるため、陽性の強さを持っています。
片や西洋タンポポは葉が立っていて、どんどん上に伸びるので、陽性
よりも陰性が強いそうです。
日本タンポポは、北海道の寒い地域でも枯れることはなく、夏場、
十分に陽性を体に蓄え、そのエネルギーを少しずつ使いながら、寒い
陰性の環境のなかで生き続ける生命力の強い植物です、とのことでした。

私がいただいてきたタンポポは、確かに葉っぱが地をはうように
生えていたので、日本タンポポ♪

乾燥させた時点で味見をしてみたら、結構苦くて、本当に香ばしい味に
なるのかちょっと不安でしたが、頑張って煎ってみたいと思います。


コーヒーになるまで、あと一歩。


次回、最終話をお楽しみに。


ラ ポルト プチオープン

日時:3月28日(金)、3月29日(土) 12時~17時

住所:福岡市早良区大字脇山592-5
   西鉄バス「城の原」バス停前
   駐車場完備

   お店までの詳しい道のりは、こちらをご覧ください→click!

ミツロウリップクリーム作りも出来ます。

お問い合わせは、このブログの左下にあるメールフォームから
お願いいたします。

 




|日常 | |
