スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
マクロビオティック料理教室
先週のことになりますが、「五福(うふ)」さんのマクロビオティックの
料理教室に参加して来ました。

簡単な講義があった後で、いざ調理開始。

メニューは、以下のとおりいたってシンプル

 ・玄米ごはん(圧力鍋&土鍋)、ごま塩
 ・甘い野菜のスープ
 ・切り干し大根
 ・甘酒フルフル

しかしながら、内容はかなり深いものがありましたよ。


講義の時に先生が、「料理をする人は、人の命を作る最高の芸術家」
というお話をされたのですが、まさに先生がその芸術家のように見えたのは
私だけではないはずです!

お米を洗う時、お米にお水をそそぐ時、ごまをする時、すべてにおいて先生の
動きはしなやかでとても美しく、また先生がお米1粒1粒、ごま1粒1粒に
愛情を感じていらっしゃる姿に感動をしてしまいました。

普通の料理教室では、なかなか玄米の炊き方やごま塩の作り方にまでは
時間を割くことがないそうなのですが、こちらの先生は、あえて最も
基本的なことに重点をおいていらして、とても懇切丁寧に教えて
くださいました。

マクロビオティックというとストイックなイメージがありますが、
先生はマクロビオティックとはどういうものかを知ったうえで、
自分のできる範囲で生活に取り入れていくことから始めたらいいと
いう風におっしゃっていました。


自然食品店をしながらまだまだ勉強不足の私、この料理教室をきっかけに
少しでも理解を深めていけたらと思います。

しかしこんな私でも玄米を食べ始めて早10年、これだけは自信を持って
言うことができます。
圧力鍋で炊いた玄米はもちもちとしてとっても美味しいんですよ!
炊飯器で炊くのとは全く違います。
「La porte」でも圧力鍋のお取り扱いはしておりますし、鍋の見本も
おいていますので、お気軽に声を掛けてください。


最後に、料理教室にて出来上がったメニューです。
macrobi.jpg
彩りも鮮やかで、どこかのレストランの食事みたいでしょ。
「五福」さんでは盛りつけの仕方まで学ぶことができちゃいますよ。
興味のある方はぜひ「五福」さんのサイトをご覧になってみてください。

「五福(うふ)」 


さて、明日はワッキーにて「竹の子祭」が開催されます。
竹の子づくしの脇山で皆様のお越しをお待ちしております。




La porte

福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN   8:00
CLOSE   17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日

≪5月の糸島のたりのパン入荷日≫
5月14日(金)午後
5月28日(金)午後
予約販売もいたしております。
|日常 | |
