スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
五福 うふ
少し日にちが開きましたが、先日五福(うふ)さんの
2回目のマクロビオティック料理教室へ行ってきました。

今回のメニューは、私の大好物のヒヨコマメのご飯、お味噌汁、
ホットサラダそしてデザートのホールグレインバーでした。

今回びっくりしたのは、ホットサラダを作るのに、7種類はある
お野菜を陽性のものから順番に、1種類ずつ湯がいていったことです!

人参、大根、ラディッシュ、玉ねぎ、キャベツ・・・と甘いお野菜
から順に湯がくことで、野菜の甘みが他の野菜にしみ込んでいくのだそうです。
そうです、もちろんお鍋は変えずに、ずっと同じお湯で湯がいていきます。

ゆで汁も捨てずに、スープや味噌汁、ドレッシングを作るときに使って、
野菜のうまみを全て使い尽くします。
今日はホットサラダ用のねぎ味噌ドレッシングを作る時にゆで汁を
使いました。

出来上がったお料理がこちら。
ufu2_.jpg

今回も色鮮やかで、見た目にもとても美しいものが出来上がりました。
茹であがったホットサラダは、1人1人自分のお皿に盛りつけをしました。
料理のおしゃれな盛り付け方も学べるところが、うふさんの料理教室の
特徴でもあります。

うふさんではスイーツレシピや季節のレシピ、食べるだけの体験教室も
されているので、マクロビオティックに興味がある方は、ぜひ行かれてみては
いかがでしょうか。




La porte

福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN   9:00
CLOSE   17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日


≪6月の糸島のたりのパン入荷日≫
6月11日(金)午後
6月25日(金)午後
予約販売もいたしております。
6月より入荷日が毎月第2、第4金曜日となります。
|日常 | |
