スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
ビワ狩り
「家にビワが沢山なっているから、ちぎりにいらっしゃい」
という、脇山にお住まいのお客様のお誘いで、今日の
夕方は妹と2人で、ビワ狩りに行ってきました!

私はビワを食べるのはもちろんのこと、ビワをちぎるのも
大好き。
あの枝を折る感触がなんだか病みつきになるんですよね~。

デイサービスに勤めていた頃に、毎年利用者の方の家の
ビワちぎりを頼まれて、職員総出で取りに行くのが
恒例の行事になっていたことも、ビワにまつわる楽しい
思い出の1つです。

ご自宅の裏手に歩いて行くと、大きなビワの木を発見。
ビワがたわわになっていました。
biwa.jpg

口に入れられる寸前のもぎビワ
(もぎたてのビワという意味です、念のため)
mogibiwa.jpg

もぎたてのビワの美味しさといったら、たまりません。
とっても甘くてジューシー!

すぐ近くには、これまた梅がたわわになる梅の木もありました。
梅の実が木になっているのを見るのも、ずいぶん久しぶりのこと
でした。
ume2.jpg



バケツいっぱいのビワを収穫して、大満足の私達姉妹。
バケツにこんな文字が書かれていたことを知ったのは、
全てのビワを袋に移し入れた後のことでした・・・
baketu.jpg

いいんです、いいんです、決して今現在その用途に
使われているわけではないんですから。
ですよね?

明日は糸島「のたり」さんの自家製酵母パンの入荷日です。
13時頃の入荷となりますので、よろしくお願いします。
人気のあんこのおやきは夏の間はお休みとなります。



La porte

福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN   9:00
CLOSE   17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日


≪6月の糸島のたりのパン入荷日≫
6月11日(金)午後
6月25日(金)午後
予約販売もいたしております。
6月より入荷日が毎月第2、第4金曜日となります。
|日常 | |
