スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
脇山はお祭り三昧
先週の土曜日は脇山校区のサマーフェスタ、日曜日には地元
横山神社の夏祭りと、週末の脇山はお祭り三昧でした。

サマーフェスタではワッキーがお店を出すということで、夕方から販売の
お手伝いに行ってきました。
omise.jpg
ワッキーと言えばやはり「かしわご飯」!
この日もおかげさまで、お祭りが終わる前に完売でした。

舞台では様々な出し物があっていましたが、中でも珍しいのが
この「お田植え舞」。
otauemai.jpg
「お田植え舞」とは、昭和天皇が即位した時に、当時の脇山村が
献上米をつくる主基齋田(すきさいでん)に選ばれたのを
きっかけに始まった、とても歴史のある踊りなんですよ。
それが今でもちゃんと受け継がれていて、お祭りの時などには
よく披露されているようです。

今年は脇山小学校の創立120周年ということで、自治会の
方々もかなり準備に気合いが入っていただけあって、会場には
大勢の人が集まりました。

最後の抽選会は、子どもたちが大盛り上がり。
舞台の前に押し寄せて、抽選をする自治会長に「あてて~」と
嘆願する姿は、さながらコンサート会場のようでした。
脇山の子どもたちのパワー、恐るべしです。


翌日の横山神社でのお祭りは和やかムード。

演舞も神社の中だけあって、とても神聖な感じが
しましたが、中でも感動したのがこの和太鼓の演奏でした。
taiko.jpg
わずか4人での演奏が反って新鮮でした。
境内に響き渡る太鼓の音、胸に伝わる鼓動、久しぶりに
じっと見入ってしまう素晴らしい太鼓の演奏でした。

こちらはオイスカの研修生による、インドの宗教的な踊り。
inde.jpg
とても素人の踊りには見えなかったのですが、インドで踊りの
学校に通っていらっしゃたということがインタビューで判明して納得。

日本とインドの文化の融合が魅力的でした。

yokoyamajinnja.jpg
脇山の夏祭りを満喫した週末でした。



La porte

福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN   9:00
CLOSE   17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日

≪お盆休み≫
8月13日(金)から18日(水)までの
6日間をお盆休みとさせていただきます。
8月10日(火)、11日(水)は営業いたします。


≪糸島のたりのパン入荷日≫

入荷日は毎月第2、第4金曜日となります。

8月、9月はのたりのパンの販売はお休みさせて
いただきます。
|日常 | |
