スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
豊かな食卓
昨夜の我が家の食卓には、旬の味覚が盛りだくさん。
diner.jpg

私が山から採ってきたむかごは、ご飯と一緒に炊きました。
母のアイデアで鮭を入れてみたところ、むかごととっても
良く合っていてかなり美味でしたよ。

服部さんの白菜は素材の味を活かすためにさっぱり
と炒めました。

そうそう、先日入荷した服部さんの白菜は、ほとんどが
1日で売り切れてしまいました!
でもご安心ください、明日もまた白菜を携えて、服部さんが
はるばる板屋から参上とのことです。


そして手前にあるのはシソの実の塩漬け。
シソの穂がワッキーで販売されていたのですが、
どうやって料理に使うのかと思っていたら、天ぷらにして食べたり、
実だけを取って塩漬けや醤油漬けにできるとのこと。

今回は塩漬けに初挑戦してみました。
ご飯や納豆に和えるもよし、冷奴や漬物にふりかけるもよし、
いつもの食事にちょっとアクセントを効かせることができて
便利です。

シソの穂は収穫期がとても短く、残念ながらもう店頭には
ありませんが、来年シソの穂を見かけたらぜひチャレンジして
みてください。

他にもおかずはあったのですが、お見せできるような代物では
ないので、締めのデザートへ。
figue.jpg

カントリーファーム木苺舎(ワッキーでは「野中明さん」の名前で
出ています)さんのいちじく。
甘くて美味し~い。

これぞ本当の贅沢な食事、幸せです。




La porte

福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN   9:00
CLOSE   17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日


≪10月 糸島のたりのパン入荷日≫
 10月8日(金)10時半頃
 10月22日(金)13時頃
※入荷日は毎月第2、第4金曜日となります。

|日常 | |
