スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
ジンジャーシロップ
またまた別の脇山在住のお客様に教えていただいて、
新生姜でジンジャーシロップを作りました。
gingersirop.jpg

これまた作り方はいたって簡単。
生姜をスライスして、砂糖水で煮詰めるだけなんです。

先日友達の家にこのシロップと炭酸水、脇山産のレモンを
持っていってジンジャーエールにしてみたところ、みんなに
大好評でした!

紅茶に入れれば今流行りの生姜紅茶に、お湯に溶けばホット生姜に、
私は番茶に入れて飲んだりもしています。
お客様の話だと料理にも活用できるそうで、生姜焼きやカレーなんかに
使われているそうですよ。

スライスした生姜は2、3日おひさまのもとで日光浴。
gingembre.jpg

あまり日に当て過ぎると固くなってしまうので、少々ふにゃっと
した状態でOKです。
そのまま食べても美味し~い。
焼き菓子なんかに入れてもいいですよね。

作り方は・・・
 ☆材料
    新生姜 100g
    水   300cc
    砂糖  150g
 
 ☆作り方
    ①新生姜は皮をむき、5mmくらいの厚さにカット
    ②砂糖と水を鍋に入れて、沸騰したら生姜を入れて
     弱火にして30分くらいことこと煮る。
    ③火を止めて、室温になるまで冷ます。

以上ですが、生姜は農薬不使用のものなら皮はむかなくても
大丈夫ですよ。
   
そしてお砂糖はできれば甜菜糖やきび砂糖を使いたいですね。
もちろん「La porte」でも手に入ります。
sucre.jpg

ぜひお試しくださ~い!




La porte

福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN   9:00
CLOSE   17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日


≪糸島のたりのパン≫
しばらくの間お休みさせていただきます。

|日常 | |
