|スポンサー広告 | |
脇山駐在所の棟上げ
この度脇山駐在所が新しく生まれ変わります!

すでに古い建物が壊され、建設工事が始まっていると
思っていたら、今日はなんと、駐在所の棟上げがありました。

駐在所の棟上げ?
公共施設の棟上げなんて私は聞いたことがありませんが、
さすが脇山ですよね~。

地元の方々が一俵半(=90キロです!)ものお餅をついて、
棟上げの準備をされたそうです。
それだけ脇山の方々が駐在所のことを頼りにしていることが
うかがえますね。

かくいう「La prote」も、いつもお巡りさんに気にかけて
いただいて、とても助かっているのです。


ということで、世にも珍しいお巡りさんの餅投げの様子。
muneage2.jpg
真中で投げているのが脇山駐在所のお巡りさん。
野球をされているだけあって、さすがにフォームも決まって
いますね。

脇山の子どもたちは「こっちへ投げて~!」と叫びながら、
みんな喜んでお餅を拾っていました。
muneage.jpg

新しい駐在所は3月中に出来上がるそうです。

そうそう、棟上げの時のお餅は、建物が火事にならないことを祈って、
焼いて食べてはいけないという言い伝えがあるそうですね。
知らなかったなぁ。




La porte


福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN    9:00
CLOSE 17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日


|日常 | |
