スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
手作りミツロウクリーム
生まれて初めてのミツロウクリーム作り。

ミツロウは脇山で和蜂を育てている樋口さんに以前いただいたミツロウ
もちろん使いました。

実はミツロウをいただいたは、かれこれ去年の夏のことでした・・・

ハチの巣から取りたてほやほやのミツロウなので、
市販のきれいなミツロウと違って、ごみ取りから自分でしなくてはいけません。

なんだか難しそうで、正直なかなか手が出ずにいましたが、
重い腰を上げてやっとチャレンジ!

まずは鍋にお水とミツロウを砕いたものを入れて、火にかけミツロウを
溶かします。
完全に溶けたら火から下ろして、ミツロウがお湯と分離して固まるのを待ちます。
固まったらミツロウの底にたまったゴミをナイフでこそぎ落します。

と、この作業をを繰り返すこと数回。
ミツロウからごみを取るのは、時間がかかるし結構大変でした・・・

さて、ここからが本番のミツロウクリーム作りですが、
これがいざやってみたら、とっても簡単。

あっという間に、きれいな卵の黄身のような色をしたミツロウクリームが
出来上がって大満足。
miturou_20110215002806.jpg

今回はDR.エバーハルトのティートリーを加えて、香りもさわやか。
しっとりした使い心地に、こんなに簡単にできてしまうののなら、
今後リップクリームを買う必要は全くないなと確信した私でした。

一歩踏み出してみると、新しい世界が広がりますね。
こんなチャンスをくれた樋口さんに感謝です。

長くなったので、ミツロウクリーム作りのお話はまた次回に続きます。





La porte


福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN    9:00
CLOSE 17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日


|商品情報 | |
