スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
脇山散策
昨日の午前中は、脇山公民館主催のウォーキング教室に参加して来ました。

ストレッチを念入りに行った後、公民館をいざ出発。
すぐに目の前に荒平山が見えます。
荒平山
荒平山にはその昔「荒平城」というお城があったそうです。
福岡に生まれ育っていながら、福岡のお城は舞鶴城しか知らなかった
私ですが、この近辺には他にも飯盛城、都地城、曲淵城など沢山のお城が
点在していたとのこと。
荒平山には1時間程度で登ることができるそうなので、仲間を募って
いつか城跡も見学しに行ってみたいと思います。



さて、今日は脇山地区主催の「子どもグリーンツーリズム」の日。
さつま芋の植え付けの真っ最中の場面に出会いました。
暑い日差しの下、みんな元気に農作業にいそしんでいましたよ。
脇の用水路では、ずぶぬれになって水遊びに夢中になっている
子供たちの姿も見られました。
イモ


道のりの途中には、こんなに立派なあじさいの花が!
あじさい
地元の方には何でもない光景のようで、ウォーキングメンバーの
皆さんは前を素通りです。

さらに進むと、顔見知りのおばあちゃんの家を発見して、
ウォーキングの途中だというのに、じゃがいもをいただいてしまいました。


昨日も最高気温は32℃位だったのでしょうか。
汗びっしょりになって、約1時間の楽しいウォーキングも終了。

知らない土地のことを知るには、やはり歩いてみるのが一番だと
実感しました。
これからもちょこちょこ脇山散策を楽しみたいと思います。





La porte 
福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
P有り

OPEN   8:00
CLOSE 18:00(日曜日のみ16:00)
定休日 毎週月曜日

|日常 | |
