|スポンサー広告 | |
椎茸見学
ただ今脇山では椎茸が増殖中!

やっと暖かくなってきて、しばらくお目見えしていなかった
生椎茸が、ワッキーにも山のように並ぶ日があります。

ということで、おなじみ脇山の樋口さんのお宅に、椎茸栽培の
見学に行って参りました。

じゃ~ん、これが椎茸の栽培の様子です。
champignon.jpg
椎茸の原木がずらり。
生まれて初めて見る光景に圧倒されてしまいました。

この日は午前中に椎茸の採取をしたばかりとのことで、
大きな椎茸はついていませんでした。

しかし近づいてみると、ちび椎茸ちゃん達がにょきにょき。
champignon3.jpg
かわいい姿に癒されます。

写真の奥にいらっしゃるのが樋口さん。
champignon4.jpg
椎茸がこうやって出てくるまでには1本1本の原木に、小さな
穴を沢山開け、そこに菌を植え付けるという地道な作業が必要
とのこと。

樋口さんの、その丁寧なお仕事ぶりは、作られた椎茸を見れば
一目瞭然です。


出荷しきれない椎茸はこうやって天日干し。
champignon2.jpg
すぐに食べきれない生椎茸は、ご自宅でもこうやって天日干しすると、
お日さまのパワーを浴びて、風味が増しとても美味しいし、栄養価も
アップするみたいですよ。
うちの母親も、しょっちゅう自宅で干して利用しています。


椎茸の成長はお天気にかなり左右されるので、ワッキーにも
必ず毎日出ているわけではありませんが、ここ数日は結構店頭に
並んでいます。

生椎茸の美味しさは格別。
ぜひ脇山の椎茸をご賞味ください。




La porte

福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN    9:00
CLOSE 17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日


|日常 | |
