|スポンサー広告 | |
たけのこ
ワッキーに、これまた春の訪れを告げる竹の子が、初お目見えです!
bamboo3.jpg

この竹の子は、先日椎茸の栽培の様子を見せてくださった、
樋口さんが出されたものなんですね~。

実は椎茸を見せてもらった時に、樋口さんが竹林にも案内して
くださって、竹の子がにょきっと顔を出している様子も、しっかり
写真に収めていた私。

ようこそ地上の世界へ。
bamboo_20110307233619.jpg

竹の子掘りと言えば、私は7センチくらいは地面から顔を出して
いるものを掘るとばかり思っていたのですが、樋口さんはこの時期から、
まだ2センチ程度の竹の子を、足の裏に当たる感触で見つけ出し、
そこに目印を付けて後から一気に掘られるとのこと。

これも職人技ですね。

本来なら今年は竹の子の表年なんだそうですが、去年から脇山では猪が
大量発生。
猪達が、あちらこちらの畑や山を荒しまくってしまったおかげで、
竹の子の量もそんなに多くないそうです。
あ~あ、残念・・・




La porte
 
福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN    9:00
CLOSE 17:00
営業日 毎週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日


|ワッキー | |
