|スポンサー広告 | |
ほうき草でほうきを作ろう
以前のブログでもご紹介したことがある、ほうき草から作られている
ほうき。(過去の記事はこちらから)
houki_20110930163152.jpg
やや、くたびれかかっていますが、このほうきってば、本当に使いやすい
のです。

見た目はかわいいし、実用性もある、しかもお値段も安いとあって、
ワッキーのお客さんの中でも、密かにファンが多いんですよね。


今年は私もぜひ自分でほうきを作ってみたいな~と思い、このほうきを
くれたご近所のおばあちゃんから、苗を分けていただきました。

苗はすくすくと成長し、今はこんな感じ。
houki.jpg
紐でおしゃれしているのは、ちゃんと理由があるのです。
「強風にあおられると枝が斜めになって、まっすぐなほうきが作れなくなって
しまうので、まとめてしばっておくように。」
おばあちゃんからの教えです。


実はこのほうき草、かなりお得な植物です。

別名をコキアと言って、結構メジャーな植物ですが、秋にはきれいな紅葉姿も
楽しめます。

それに、とんぶりって聞いたことがありますか?

畑のキャビアと言われる、秋に出回るぷちぷちとした実で、キャビアと
言うだけに、もちろん食用。
それがこのほうき草から取れるのです。

そして、最後に、実を取ってしまった後の枝から、ほうきが出来上がる
とのこと。

いやはや、なんとも無駄のない、今のご時世にとってもマッチした植物
です。

ほうきがうまくできたら、またブログにアップしたいと思います。
お楽しみに♪




La porte
 
福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN   10:00
CLOSE 17:00
定休日 月曜日、火曜日


|植物 | |
