スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
椎の実を食す
今日は楽しくおままごと♪
siinomi.jpg

いえいえ、決して遊んでいるわけではありません。
これでも、まじめにどんぐりを炒っております。

これは近所のおじちゃんが、近くの山から拾って来てくれた「椎の実」です。
昔は子供たちの立派なおやつだったとか。

そういえば、私が小さい頃も、放生会の露店で売られていたような、
かすかな記憶があります。

弱火で炒って、炒って、炒って。
殻が割れると、ぷ~んと栗に似た感じの、香ばしい香りがしてきました。

少々こげてしまいましたが、出来上がり。
siinomi2.jpg


割ってみるとこんな感じ。
siinomi3.jpg
中身も栗に良く似ていますよね。

お味はと言いますと、栗のような、クルミのような。
甘みはあまりなく、まさに木の実を食べている!という感じです。


しかし、素朴すぎて、さすがに栗のようにどんどん手が伸びる、
というまでにはいかないのが、実情で・・・


せっかくなのでクッキーに入れてみちゃいました。
siinomi4.jpg

最近お気に入りの、なかしましほさんのレシピに、甘栗を使ったものが
あったので、それを椎の実に変えて、黒ゴマもたっぷり入ったクッキーの
出来上がり。

こうすると、椎の実が少々固くなってしまったけど、なかなか美味しく
いただけました。

脇山には自然がいっぱい。
次は、どんな秋の味覚に出会えるかな。




La porte
 
福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN   10:00
CLOSE 17:00
定休日 月曜日、火曜日


|レシピ | |
