スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
どんぐり
脇山公民館でどんぐりの工作教室があるというので、私も姪っ子を連れて
参加してきました。

沢山の地元のの子供たちに交じって、脇山で採れたどんぐりや松ぼっくり
などを使っての工作。
最初に作り方の説明があるのかと思いきや、子供たちには先生なんて全く
必要ありませんでした。

それぞれが、思い思いに、独創的な世界を表現していて、大人は子供たちの
作品に感心するばかりでした。

うちの姪っ子が作ったのはこんな感じ。
donguri2.jpg
若干4歳なので、大人の手を借りて、彼女の満足するものが出来上がり
ました。

こちらは、お隣のお姉ちゃんの作品。
donguri.jpg
トトロにミッキー、そして真ん中の天使なんて、ものすごくキュートですよね。
女の子らしい作品です。

何を隠そう脇山公民館の館長さんは、脇山でも有名な?どんぐり博士。
子供たちを連れて、どんぐり拾いに行って、色んな種類のどんぐりの
説明をしてくれたりもするそうです。
次回は私もぜひ参加したい。
 
ちょっと前の私のブログで、近所のおじちゃんに椎の実をもらって食べたと
書きましたが、あの後、周囲の人の間で賛否両論、「あれは大きすぎる。
椎の実じゃないから食べられない」、「いや椎の実だ、食べられる」・・・

真相を確かめるべく、館長さんに鑑定してもらったところ、

あのどんぐりは椎の実ではなく、「マテバシイ」というものでした!

やはり、椎の実はもっと小ぶりでスマートらしいです。
ただ、マテバシイも椎の実ほど甘くないけれども、ちゃんと食べられる
とのこと。
良かった~。





La porte
 
福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
Pあり

OPEN   10:00
CLOSE 17:00
定休日 月曜日、火曜日

|日常 | |
