スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
はったい粉
バイキングレストラン農(みのり)さんでもおなじみのはったい粉。

ご希望があったので、「La porte」でも商品として取り扱うように
なりました。

はったい粉とは、オオムギを炒って挽いた粉のことで、きな粉に
良く似ています。
農さんで、はったい粉入りのもちもちのピザと出会うまでは、
私もその存在すら知りませんでした。

ピザのレシピは残念ながら、ちょっとわからないのですが、
はったい粉を幼い頃からこよなく愛してきた友達が、先日一番メジャーな
食べ方のデモストレーションをしてくれました。

用意するものは、この3つ。
hattaiko.jpg
はったい粉(158円)、甜菜糖、塩。
あ、それとぬるま湯。

まず器にお好きな分量のはったい粉と砂糖、そして塩をほんの
少々入れます。
hattaiko4.jpg

そして、これまたお好きな量のぬるま湯をそそいで、すぷーんで
ぐりぐりかき混ぜます。
hattaiko2.jpg

自分の好みの固さになったら、はい出来上がり。

たったこれだけなんですが、これがどうして、香ばしい味がして、
とっても美味しいではないですか~。

ちょっと固めに仕上げて、キッチンペーパーでくるくるっと
巻けば、簡単におしゃれなおやつに早変わり。
これなら、子供たちも喜んで食べてくれるのではないでしょうか。
hattaiko3_20111117235955.jpg


このブログを書いているだけで、また食べたくなってきてしまいました。
でも、ただ今欠品中で、日曜日にしか入荷しないんだった・・・
日曜日が待ち遠しいです。


|商品情報 | |
