|スポンサー広告 | |
タンポポコーヒー
先週も月に1度のオープンにもかかわらず、わざわざ足を
お運びくださったお客様方、本当にありがとうございました。

sumire.jpg

今回はミツロウクリーム作りを目的に来て下さる方も多くて、
それぞれにお好みの香りのクリームをお持ち帰りいただきました。
気に入っていただけたかな~。

花粉症のひどい私の友達は、ブリーズイージーのクリームを
作って、日中はもちろん、毎晩寝る前に鼻の周りや、目の周りに
付けると、スーッとしてとても気持ち良く眠れると、嬉しそうに
話してくれました。
こうやってDrエバーハルトのアロマが、少しでも皆さんのお役に
立てると私もとても嬉しいです。


さて、決して「ごちそうさん」を見てやってみたくなったわけでは
ありませんが、自家製のタンポポコーヒーを作りたくて、先日タンポポ
探しに出かけて来ました。

私は日常的には番茶しか飲みません。
ただ、最近タンポポコーヒーが胃腸や肝臓に良いと聞いて、少々弱り
気味の身体をいたわってあげたく、タンポポコーヒーを飲み始めました。
でもね、タンポポコーヒーって結構お値段が高いんです・・・

それで、以前知り合いの方が作られた、自家製のタンポポコーヒーを
飲ませてもらった時に、とても美味しかったのを思い出して、私も
チャレンジしてみよう!と思った次第です。

そこで、日曜日にいざタンポポ探しへ!
と張り切って脇山に行ったのですが、タンポポなんてどこにでも生えて
いると思いきや、探すとどこにもないんです・・・

自分の思いつく場所を、あちこち周ってみましたが。全く見つからず、
もう諦めようかな~と思っていたところへ、知り合いのおばちゃんに
遭遇。
ダメもとで「どこかにタンポポが生えていませんか?」と聞いてみた
ところ、「うちの畑にいっぱいあるよ~。行ってみる?」と言われ、
即行車に同乗させていただきました。
さすが、脇山のおばちゃんはフットワークが軽いです。

そして、畑に行ってみると、タンポポが沢山生えているではないですか!
しかも、タンポポの根は結構長くて、取るのがかなり大変だとネットに
書いてあったのですが、ここは畑なので、大きなスコップでがさっと
見事に簡単に取れちゃいます。
いやいや、なんてラッキーなんでしょう。

そして、収穫できたタンポポがこちら。
pissennlit.jpg
泣く泣く手ぶらで帰るところでしたが、思いがけず豊作♪

おばちゃんも毎年タンポポが増えて困っていたので、取ってもらって
私も助かったと言ってくださって、お互いに好都合。
こんな偶然ってあるんですね!

今回のタンポポは花のつぼみもまだ付いていませんでしたが、
タンポポは花が開く前が、一番栄養を蓄えているとそうなので、
今回成功したら、おばちゃんがまたいつでも取りに来ていいよと
言ってくれたので、もう少し暖かくなって、タンポポの花が開く
前にもらいに行きたいと思います。

さて、タンポポコーヒーが出来上がるまでの道のりはまだ長い。
次回をお楽しみ~。


大事なことを書き忘れるところでした。
来月は3月28日(金)、29日(土)にオープンいたします。
その頃には、きっとタンポポも花盛りでしょうね♪

ラ ポルト プチオープン

日時:3月28日(金)、3月29日(土) 12時~17時

住所:福岡市早良区大字脇山592-5
   西鉄バス「城の原」バス停前
   駐車場完備

   お店までの詳しい道のりは、こちらをご覧ください→click!

ミツロウリップクリーム作りも出来ます。

お問い合わせは、このブログの左下にあるメールフォームから
お願いいたします。

 




|日常 | |
