|スポンサー広告 | |
6月の花
先週もラ ポルトでは新しい植物たちが着々と成長していました。

月に1度のオープンで全然手をかけてあげられないのに、
たくましいばかりです。

ワイルドストロベリーがひっそりと。
IMG_0637_convert_20140701182823.jpg

マウンテンミント。
IMG_0640_convert_20140627225340_20140701182928a83.jpg
この涼しげなシルバー色が大好き。
ミントという名前がついているものの、ミント科の植物では
ないそうです。
最近ではお花屋さんでも良くみかけますね。

そして今年初めて見つけたヤマゴボウ!
IMG_0635_convert_20140701184509.jpg
実が紫色になる、ブドウのような植物、わかりますか?
小さい頃は、おままごとに使うと、手が紫色に染まってしまって、
洗うのに一苦労でした。

このヤマゴボウ、確か去年まではなかったと思うんですよね?
種が飛んで来たのかな~。
これも実が紫色になる前に、花束とかにつかうととても
可愛いんですよね。
来月のオープンの時にはちょうど良い感じになっているかも
しれません。

それにしてもありがたいのは、私が一応鎌でラ ポルトの庭の
草刈りをしていたのですが、脇山の人たちから見ると、どうみても
とら刈りの下手くそ。

みかねたご近所のおじちゃんが、今回も黙ってきれいに草を刈って
くださっていたのです。
しかも、私が大事にしている植物は、きちんと残してくれて。

その中で、このヤマゴボウも残してくれていたことに、私は密かに
感動してしまいました。

今度おじちゃんにお礼を言いにいかねば!

7月の営業日は明日お知らせいたします。
|植物 | |
