|スポンサー広告 | |
香り遊び
先日姪っ子たちとアロマスプレー作りをして遊びました。

彼女たちはもともと香りが大好きで、外できれいなお花が咲いている
のを見つけると、駆け寄って香りを嗅ぐような子供たちです。
そこで、今回も香りを存分に楽しんでもらうことにしました。

Drエバーハルトの精油の種類は、単体のもので現在90種類程あり、
ラ ポルトにも70本近くのサンプルがあると思います。
これでは子供たちとお遊びをするには本数が多すぎるため、せめて
半分くらいを私がピックアップしてから香りを嗅いでもらおうと思って
いたのですが・・・

子供たちから最初に出た言葉が、「これ全部匂ってみたい!」。
え~、これ全部~!?正直時間がかかるし、ちょっと面倒くさいなと
躊躇しましたが、あんなにキラキラした目で言われたら、断るわけにも
いきません。子供たちの希望通りに、全て香ってもらうことにしました。

香りのテイスティングスタート。
香りを嗅ぐたびに、渋~い顔をしたり、ニコッと笑ってみたり、鼻をそむけたかと
思えば、次はうん!と頷いたり。
様々な表情を見せてくれながら、好きな香りと苦手な香りとに分けていき
ました。

今日また発見したことが1つ。
普通大人の方が香りを試される時は、何本か香ってみた時点で、色々な香り
が混じって鼻がおかしくなってしまったと言われます。ほとんどの方がそうです。

なのに子供たちときたら、そんなことは一言も言わず、次から次へと新しい
香りを求めるのです。これには私もちょっとびっくりしてしまいました。
子供の嗅覚恐るべしです。

ちなみに、香りを嗅ぎ過ぎて鼻がおかしくなったときは、一度ご自分の洋服の
匂いを嗅ぐと嗅覚がリセットされますよ。

こうしてひととおり、好きな香り、苦手な香りに分けられ、さて次はどうしようかと
思ったら、またまた、「好きな匂いのもう一回全部嗅ぎた~い!」。
これはもう、気持ちの赴くままに、もう一度嗅いでみようということになり、
ただ今度は大大好きな香りを2本ずつ見つけるようにしてもらいました。

そうして、最終的に上の子がチョイスしたのは、オレンジとグレープフルーツ。
下の子はローズマリーとベルガモットでした。
やはり普段から馴染みのある柑橘系の香りが、ストレートに入ってくるようですね。

自分たちで選んだ大好きな香りを使って、オリジナルのアロマスプレーの
出来上がりです。
IMG_0709_convert_20140719011318.jpg

香り遊びがよほど楽しかったようで、今度は普段は彼女たちの母親が
作ってくれるミツロウクリームも、自分たちで作りたいとのリクエストが
あったので、また一緒に香り遊びをしたいと思います。
きっとまた全部香りたいと言うんでしょうね。

ラ ポルトでも小さなお子さんがお店にいらして、自分の好きな香りを
選んで、ミツロウクリームなどを作られることがあります。
帰りにはそのクリームを、大事そうに手に握って持って帰る姿が、
いつも印象的です。
お家に帰ってからも、まるでなんでも治ってしまう魔法のクリームのように、
使っているんですよというようなお話を伺うと、こちらも嬉しくなってしまいます。

今週末は脇山のお店のオープン日です。
お子様連れでのアロマクラフト作りも大歓迎です。



「ラ ポルト プチオープン」

日時:7月25日(金)、7月26日(土) 12時~17時

場所:福岡市早良区大字脇山592-5
   西鉄バス「城の原」バス停前
   駐車場完備

お店までの詳しい道のりは、こちらをご覧ください→click!
認知症予防のスプレーやミツロウリップクリーム作りも出来ます。


「朝倉エコレ エコレ市」

日  時:7月27日(日) 10時~17時
場  所:筑紫野市針摺中央1丁目3-29
     TEL 092-556-6100
     当日は駐車場のご用意はありませんので、近隣の
     コインパーキングをご利用ください

アロマスプレー作り(認知症予防、虫よけ、デオドラント)


お問い合わせ等はこのブログのメールフォームからお願いします。

            



|Drエバーハルト | |
