|スポンサー広告 | |
つくし摘み
ポカポカ陽気に誘われて、先日脇山につくしを探しに行って来ました。
今まで脇山には、つくしはあまり生えていないと思い込んでいたら、知り合いのおじさんがつくしの穴場スポットを教えてくれました!

教えられた場所に行ってみると、確かにつくしがにょきにょき生えています♪

久しぶりにつくしを飽きるほど採ることができて大満足。

それにしても、脇山のことはだいぶ把握していたつもりの私でしたが、まだまだ未開拓の場所があることがわかり、これからまた脇山探検のし甲斐があるな~と嬉しくなってしまいました。


さて、つくしのお料理と言えばやっぱり一番に思い浮かぶのは卵とじでしょうか?

せっせと袴をむいて、早速夕飯にいただきました。


そして、今年は干しつくしにも初挑戦。

ネットで調べたら、カルシウムの豊富な干しつくしを、もやし代わりに使っている人もいるようです。

確かに干しつくしなら、色々と使い勝手がありそうですね。
つくしは大好きだし、もう一度つくし摘みに出かけようかな~。


今週末は脇山のお店のオープン日です。
ラ ポルトの庭には、今第一弾の菜の花が咲いていますが、少し遅めに種を撒いた菜の花も、背は低いものの、この調子で行くと週末には開花しそうです。


皆さまのお越しをお待ちしています!


3月のオープン案内


「ラ ポルト プチオープン」

日時:3月27日(金)、3月28日(土) 12時~17時

場所:福岡市早良区大字脇山592-5
   西鉄バス「城の原」バス停前
   駐車場完備

お店までの詳しい道のりは、こちらをご覧ください→click!
アロマバスソルトやミツロウクリーム作りも出来ます。

お問い合わせ等はこのブログのメールフォームからお願いします。

    
|植物 | |
