スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
敬老の日
敬老の日の今日、皆様はどのように過ごされましたか?

私は先日、以前勤めていた「拾六町デイサービスセンター」の
敬老会にボランティアで参加してきました。

この日は昼食のご馳走に始まり、カラオケ、式典、歌あり踊りありの
ボランティア公演、そして職員さんの出し物と盛り沢山の1日です。

keirokai.jpg

私も久しぶりにゆっくりと色々な方とおしゃべりができて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

ボランティアなんてかっこいいことを言っていますが、実は誰の
ためでもない、自分のために私は拾六町に通っています。
ここにくると普段の何倍、いえ何十倍も心に栄養がつくのです。


会うたびに「いつ見てもきれいやね~」と必ず声をかけてくれる陽気なMさん。

何年も前にお会いしたきりだった物静かなOさんは、「懐かしいわね」と
喜んでくださって、その温かい手で、長いこと私の手を握って離して
くださいませんでした。

97歳の最高齢者のFさんは、長生きの秘訣は「何でも美味しくいただくこと。
ぽっくり行く前日までここでお世話になりますよ!」と屈託なくおっしゃいます。

長寿者紹介の時に、皆の前で挨拶をしようと思っても感無量で何も言えず、
ただ涙ぐむHさんを見てこちらもじ~ん。

しばらく入院していた間に、病院のデイケアに誘われたけれど、
今までお世話になった拾六町を裏切ることなんかできるわけない!と
力をこめておっしゃるWさん。

もう思いだしたらきりがないくらい、今日も何度も心が温まりました。
今はデイサービスを退職してしまいましたが、福祉の仕事はこれがあるから、
続けられるんだと私は思っています。

また栄養をもらいに拾六町デイサービスセンターに遊びに行きたいと
思います。


お待たせしました。
冬季限定商品の「ミルクキャラメル」が入荷しました。
原料不足で、しばらくお休みしていた「芋けんぴ」が入荷しました。



La porte
福岡市早良区大字脇山592-5
TEL 092-803-0510
P有り

OPEN   8:00
CLOSE 18:00(日曜日のみ16:00)
定休日 毎週月曜日
|日常 | |
